〒709-0816 赤磐郡山陽町下市357-7 TEL(08695)5-0144

事業内容
 初歩のホームページ作成講習会 平成9年3月27日

 自分たちの手で,ホームページを作ってみようと,町内在住の三股純一郎氏を講師に招きホームページ作成講習会を開催した。
 初歩の講座ということで,既にパソコンに内蔵されているワープロソフトを使い誰にでも立ち上げや更新が出来るようにを目標に講習会を企画した。
 使用したワープロソフトは,マイクロソフト社のWord ver. 7.0
 講義の内容は,
●ホームページを作るには?
 〜構造〜
 〜方法〜
  作成ツールを使う。
  エディタを使って,自前で,もとから作る。
●実際に作ってみよう
 〜文章をホームページに変換
 〜字を編集
 〜画像
 〜リンク
 〜表を書いてみよう……など。
 受講者は日頃使い慣れていない機種の為か戸惑いもあったが,参加者全員,課題のホームページは出来上がり,各自オリジナルに挑戦し,講師にも熱心に質問をするなど予定の時間を超過するほどであった。

 効   果

 インターネットが普及し始め,小規模業者でも,ホームページを持っている方も増えてきている。インターネットが,すぐに商売や経営に結びつくとは現在では思えないが,企業イメージの向上には,効果があると思う。
 また,僅かな効果の為に小規模業者が,高い費用を掛けるわけにはいかない。
 今回の講習会は各自で作成してみようという効果が期待出来る。

 反 省 点

 この講習会開催にあたっては機材を県連合さんや講師にレンタルを斡旋して頂き,台数を確保したが,他機種におよんだために講師にもやや不便を掛けてしまった。また,会場の都合により昼間の開催となり受講出来ない方もあったと思われ今後の課題となった。

 その他の事業

●ワープロ講習会「まずは一太郎から」  ●街づくりイベント「NEXT21」  ●クリーンキャンペーン  ●文化祭  ●新酒・新米祭 


目次のページへ 商工会マップへ