〒701-4246 邑久郡邑久町山田庄182-4 TEL(08692)2-1010

事業内容
 ボランティア活動(粗大ゴミ回収作業)
平成8年12月22日

 青年部の年末恒例事業である。
 一昨年までは,一人暮らしの老人のみを対象にしていたが,この事業も20年近く行っているので年々希望者も減少してきました。
 そこで昨年より二人暮らしの老人も対象に行っております。毎年,社会福祉協議会のヘルパーさんにお世話になり希望者を募ってもらい名簿・地図・ゴミリストなどを作成していただき,それをもとに青年部員がお年寄りの家をまわります。
 トラックなどは部員が各自で持ちより早朝より作業を開始します。毎年12月の第三日曜日に行う予定にしております。その時には休日にも拘わらずゴミ処理場の職員,役場の担当課職員の方にも立合いしていただき,回収してきたゴミを無償で処分させてもらっています。お年寄りが出されるゴミはリスト外の物でも粗大ゴミなら無条件で引き取る事にしています。

 効   果

 行政当局からも大変評価されている事業であるが,なによりもお年寄りに大変感謝され伺って話をちょっとするだけでも大層喜んでもらえます。

 反 省 点

 当町においてもゴミに対する規制が厳しくなってきています。今までのように処理場にもっていけば,どんな物でも処分していただいていましたが,最近ではいろいろと条件がでてきてきて難しくなってきました。

 その他の事業

●パソコン(インターネット)講習会  ●宇喜多直家国とり物語 


目次のページへ 商工会マップへ