〒716-0111 川上郡成羽町大字下原1013-5 TEL(0866)42-2412

事業内容
石川県鶴来町商工会青年部との交流事業
平成8年1月17日〜18日

 本年度は,9月1日に岡山・石川県小松空港の空路が増設された事もあり石川県の鶴来町商工会青年部を訪れ交流会を持ちました。鶴来町は,人口1万4千人で当町の約2倍の人口規模を誇っており,青年部員は44名と同規模であります。鶴来町商工会青年部では今年で3回目となる“アートフェスティバルIN鶴来”を町と共同で開催しております。このイベントは,世界的に有名な現代美術のキュレーター,ヤン・フートが日本国内の現代美術作家の作品を鶴来の町の中に展示したことから始まり町内の家屋や古い町並みの中に30日間内外若手作家の作品を展示している。青年部ではこれら若手作家の作品製作をボランティアで手伝ったり,民家使用の交渉をしたり,海外アーティストの通訳をしたりと多方面で活躍されていました。成羽町商工会青年部からは成羽愛宕大花火の仕掛け花火の型ワク制作等の事例を出しイベントを運営する上での資金面,出夫面での意見交換を行った。

 効   果

 総予算1千百万円の大イベントであり資金面で苦労したが,町の補助金と財団法人地域創造という所から半分ずつ資金を集めており,特に恍n域創造から資金支援を受けているところが興味深く資金調達面で新たな方法を教えられました。又,空路利用のメリットで時間が有効に利用でき鶴来町商工会青年部との交流会の他,小松市,八日市商店街振興組合も訪れレクチャーを受けることができました。

 反 省 点

 時間は有効に使えたが航空運賃がもう少し安くなってくれると利用しやすいのだが。

 その他の事業

●成羽愛宕大花火協力事業  ●町観光シンボルタワー維持管理  ●なりわ太鼓丸公園桜の維持管理  ●なりわ祭協力事業 


目次のページへ 商工会マップへ