〒717-0105 真庭郡美甘村大字美甘3922-12 TEL(0867)56-2105

事業内容
美甘天神祭への参加(金魚すくい)
平成8年7月27日

 美甘天神祭は,約150年の歴史と伝統を誇り,学問の神様菅原道真の座像が合祀されており,祭りは子供達によってすべて執り行なわれる。
 子供達も年々減少し,祭りも寂しくなり,毎年7月24日(宵祭)・25日(本祭)に行なわれていたが,現在は7月の最終土・日曜日に変更された。
 この祭りに協賛して種々のイベントが実施されますが商工会では,伝統の花火大会・歌謡大会・踊りパレード・金魚すくいの他昨年からは「出雲街道仮装大会」等も行ない,今では村一大イベントとして定着しております。
 当商工会と提携している隠岐西郷町商工会からも毎年参加,今年は提携10周年に当り,65余名の方が来村,「隠岐特産品の販売」「踊りパレード」に参加,賑やかに繰広げられます。
 この祭りに青年部も一役買い,「金魚すくい」を行なっております。比較的に子供を対象としたイベントも少なく,金魚すくいは子供達(いや大人達も)に大変好評です。
 年々部員も減少,大変なことですが,子供達の思い出づくりにも頑張ってやって行きたいと思います。

 効   果

 金魚すくいは夏の風物詩でも有り,子供達にも好評であり,大変喜ばれている。
 この祭りは村の一大イベントであり,村内外から多勢の観客が訪れ,青年部のPR出来るよいチャンスでもある。

 反 省 点

 部員が少なく,事業活動がむずかしいが,より良い方法で対処していかねばならないと思います。

 その他の事業

●合同講演会  ●各種研修会への参加 


目次のページへ 商工会マップへ