〒709-0705 赤磐郡熊山町松木623 TEL(08699)5-1400

事業内容
 パソコン研修会 平成9年2月18日

 パソコンは,近年急速に事業所や一般家庭にも普及し,ビジネスには不可欠なものとなった。
 特にこれからは,インターネットを活用して,情報の受発信や商取引,会議など行う機会が多くなってくるだろう。
 又,相互通信という新しいメディアは,経費節減のメリットも大きい。
 そこで今回,インフェックス赤井由人氏を招いて,インターネットの活用を主体にしたパソコン研修会を実施した。
 パソコン2台,プリンタ1台,電話回線2本,資料等準備し部員8名出席。
 研修内容は
  1. インターネットの概要説明
     インターネットの歴史,インターネットの活用,前準備など。
  2. 操作,実習
     実際にパソコンを使ってインターネットに接続,操作を学んだ。
  3. 電子メール
     2台のパソコンを使って電子メールの送り方について学んだ。
     パソコンを持っている部員は多いが,インターネットに接続している者はまだおらず,新しい体験に一同真剣に取り組んだ。

 効   果

 インターネットの限りない可能性を実感でき,大変有意義な研修だった。
 ホームページ開設に関心のある人もいて,今後も実施してほしいという声が多かった。

 反 省 点

 部員の中にはパソコン操作が全くの初心者から手慣れた人まで様々で,目を丸くする人や,逆に物足りない人もあった。今回は基本操作に重点を置いたが,今後はレベルアップを図って行きたい。

 その他の事業

●夏まつり共催  ●ふれあい映画会  ●秋のふるさと祭り参加 


目次のページへ 商工会マップへ