〒719-0104 浅口郡金光町占見新田752-4 TEL(086542)2144

事業内容
 浅口ブロック
  「浅口郡商工会青年部
      連絡協議会」の活動

 昭和56年7月,S商工会青年部の設立を機に浅口郡内 5 つの商工会青年部の連絡協議会がスタートしました。青年経営者としての資質を向上させ,商工業の総合的な改善発達を図ることを目的に設立された商工会青年部ではありますが,その活動は様々でした。そのような中で,同じ浅口郡内にあり,社会経済環境の似かよった5つの商工会青年部が連帯し,部員相互が交流を深めることを目的に組織された「浅口郡商工会青年部連絡協議会(郡青連)」は現在,その目的通りの活動を展開しています。
 県青連の小ブロックと同一でありますが,「郡青連」の名称で実施している主な活動を紹介します。
  • 郡内商工会青年部正副部長会議:年間2〜3回実施し,郡青連の年度計画や各青年部の事業遂行状況,県青連の事業計画,連絡事項等を協議。
  • 郡内商工会青年部ゴルフ大会:毎年秋に開催。OBも含め,個人及び団体(上位3名)の順位を競う。プレー後に懇親協議会も開催。
  • 郡内商工会青年部ボウリング大会:年1回開催。3ゲームのトータルで,個人及び団体の順位を競う。ゴルフ大会同様,ゲーム終了後に協議会を開催。

 効   果

 部員減少という共通の問題点を抱える各青年部において,横の繋がりは情報の交換,話題の拡がり等大変有意義であり,またいい意味でのライバル心も出てきている。
 同様に各青年部が順番に担当することによって,青年部活動の理解をより深めることができる。

 反 省 点

 県青連の役員任期は2年だが,郡青連(ブロック)事業の担当幹事青年部はより多くの経験を踏まえるよう1年交代としているために,担当青年部が一致せず,県青連事業への理解・協力が不足しているようだ。

 その他の事業

●「'96 夏まつり金光」の開催  ●講習会(商業活性化)の開催  ●県外先進地研修  ●献血運動,除草作業の協力 


目次のページへ 商工会マップへ