〒717-0501 真庭郡八束村中福田365-4 TEL(0867)66-3390

事業内容
 小学生へ雪のプレゼント 平成9年2月7日

 岡山自動車道開通を機に,岡山県商工会青年部連合会の理事である里庄町商工会青年部の徳永部長と川上村商工会青年部の砂村部長が企画した。定期的な交流事業を行いたいと考え,隣村の八束村商工会青年部にも話を持ちかけ合同で今回の事業を行った。
 前日から,地区内の建設業者にお願いして,冬場は雪が多く車が通行できない旧大山蒜山スカイラインの山麓へ雪をかきながら,11tトラック3台分の新雪を取りに行った。当日は,午前8時から出発して,約3時間半かけて里庄町へ到着し,里庄東小学校の生徒から歓迎を受けた。雪は,運動場の日の当たりにくい場所へ降ろして雪山を作り,生徒達が,スベリ台や雪合戦などをして楽しんでいた。

 効   果

 天候にも恵まれ,多くの子供達が喜んでくれたのが一番嬉しかった。また,年に一度か二度は,県南地域の商工会と交流会を定期的に行えるきっかけが出来,蒜山のPRにもなったと思う。

 反 省 点

 里庄町へ向かう途中,工事による渋滞にあい予定時刻より,多少遅れ生徒達や関係者の方々にご心配を掛けた。今回は,自動車道開通前だったので時間がかかったが,来年度は,自動車道を通ればだいぶ早くなると思う。

 その他の事業

●夏まつり川上 手づくり花火大会  ●魚つかみどり大会協力  ●川上保育園もちつき会協力  ●サンタが村にやって来る 


目次のページへ 商工会マップへ