〒709-3905 苫田郡加茂町大字塔中103-2 TEL(0868)42-2092

事業内容
講習会
(週40時間労働制への対策・対処について)

場  所
加茂商工会館2階会議室
講  師
津山労働基準監督署課長 山本 正晴
社会保険労務士     笹井 義郎
内  容
平成9年4月1日より実施される,週40時間労働制について説明を聞く。
  1.  週40時間労働制は実質コストのアップになるが決定した以上,デメリットとしてとらえるではなく,対処の仕方によってメリットとしてとらえていく必要がある。
  2.  他社に先駆けて実施することにより,求人募集を他社より有利に展開する。
  3.  従業員の待遇改善につながり,従業員全員と対策・対処方法を協議することにより,労働意欲を向上につなげる。又,機会損失を減少させることにより作業効率向上を図る。
  4.  時短促進特別奨励金の説明を聞く。
 前以て各々の事業所の年間休日・出勤日を把握してきてもらい,業種の違い・取り扱い商品の違いがあるが,対処・対策の事例を聞き,各事業所にあった最善策について指導してもらった。

 反 省 点

 現在,42時間から46時間の労働時間が多く,40時間になることにより,労働コストのアップ,経常利益の減少にすぐ結び付くため,各自真剣にとりくんだ。建設業・製造業は一人一人の実質労働時間が少ないため,直ぐ対処できる。
 小売業については変則休日とフレックスタイムを取り入れて,できるだけお店を閉めないよう検討する必要がある。

 その他の事業

●黒木キャンプ場の植樹  ●久米・苫田郡商工会青年部・婦人部合同講演会 講師 吉村作治 “エジプト文明に魅せられて” 
●苫田ブロック合同視察研修  ●苫田ブロック合同事業 上斎原村の七夕まつり・鏡野町の産業祭 


目次のページへ 商工会マップへ