〒709-0611 岡山市楢原466 TEL(086)297-2058

事業内容
 宇喜多直家国とり物語に参加して
平成8年11月23日

 岡山城築城400周年関連イベントの一環として,時代絵巻「宇喜多直家国とり物語」が11月23日に6会場にて開催された。
 この催しは戦国武将,宇喜多直家が生まれてから岡山城主になるまでの生涯をゆかりの城跡等において,パレードとイベントで再現するもので,上道地区では新庄山城会場と亀山城会場で行われた。
 商工会・青年部・婦人部は飲食物販の担当で募集,場所決め,準備,後片付け等のため事前会議を何回も行った。
 当日は天候も良く,新庄山城会場では20代,亀山城会場では30代の宇喜多直家を中心に多くの武者のパレードが行われ,侍大将には元青年部部長が扮したこともあり数多くの人達で賑わい楽しい一日であった。

 効   果

 岡山城(石山の城)の大改造を行い,現岡山市の基礎を築いた「宇喜多直家」について,あまり評判が良くなく,又は知らない事が多く資料も少なかった。
 今回の催しにより多くのパンフレットやテレビ,新聞等により備前,美作一帯を統一して戦国大名となった宇喜多直家の生涯を知る良い機会となった。
 又,地元の多くの方々が各種イベントに出演された。情報不足で知らない団体も数多くあり,今後の夏まつり等に参加してもらい,より地元参加型の夏まつりを目指したい。

 反 省 点

今回の催しは単年度のみのものであった。戦国の一時代を動かしたこの武将を,ゆかりのある近隣地域と今後どの様にPRし知名度を上げるかを検討しなければならない。そのことが地域間の交流と地元の活性化につながるとも考えられる。
 青年部も協力して一翼を担っていきたい。

 その他の事業

●第13回上道夏まつりの開催  ●「武田イク氏」を迎えての講演会  ●「落語家 桂 文喬氏」を迎えての講演会  ●インターネット講習会  ●学童ソフトボール大会のブロック大会・県大会への参加  ●ゴルフ大会の開催  ●沖縄県視察研修 


目次のページへ 商工会マップへ