〒701-3202 和気郡日生町寒河2570-31 TEL(0869)72-2151

事業内容
 盆踊り大会主催 平成8年8月15日

 当町の盆踊りは情緒豊かな日生ならではの夏の風物詩でありますが,近年は時代の流れか盆踊り全盛の頃とは比較になりませんが,当青年部が微力ながら地域振興事業の一環として町教育委員会の方々にも協力を頂いて主催しております。
 例年,1人でも多くの人に会場に来て頂き踊りの輪に参加して頂くよう部員で知恵を絞りますが,結構苦労します。
 年配の方は会場が町中から少し離れているからということで,若い人は踊った事がないという事が主な理由です。
 今年はヤグラが老朽化したため,試みにリースしてみました。又,仮装して団体で踊るチームを盛り上げる為,女性司会者も招きました。私たちの計画を知って町内会連合会が盆踊りに参加しようと強力に呼びかけて下さいました。おかげで昨年とは比較にならぬ程,大勢の人で賑わいました。
 昔の面影を少しは皆さん思い出してくれたと考えています。
 台風12号の影響で14日が中止になりましたが部員一同,来年は一層期待できると感じました。

 効   果

 町民の皆さんに改めて商工会青年部が,こんな世話もしてくれているんだなとアピール出来ました。

 反 省 点

 来年は事前に町内会連合会をはじめ関係団体と良く打ち合わせしたいと思いました。

 その他の事業

●招魂祭奉賛児童相撲大会  ●ひなせ甚九郎市−商工まつり  ●水産業まつり  ●税を知る週間にちなむ研修会 


目次のページへ 商工会マップへ