商工会青年部のホームページへ  http://www.hayashima.com
〒701-0303 都窪郡早島町大字前潟360-1 TEL(086)482-0523

事業内容
 研修事業及び地域振興事業

〔期日〕 平成9年1月29日
〔事業内容〕 講演会 青婦共催
演 題  「旅に強くなる法」
講 師  奈良県立商科大学・近畿大学講師,旅行コンサルタント 谷口 靖弘氏
 平成元年に日本初の“世界一周運賃17万円の旅”を達成した谷口氏が,世界一周旅行の定義,企画の発想について解説,今海外旅行する場合,一番安価に出来る方法,時期について,さらに,海外旅行の際の最低の知っておくべき心得,マナー等,また,国内外旅行に於いて,旅行業者の選択の際の知識について詳細な説明があった。
〔期日〕 平成9年2月8日〜9日
〔事業内容〕 ’97バレンタイン・カップリング・スキー・ツアー・イベント
場 所  スノーリゾート猫山スキー場
宿泊先  ペンション大佐屋
 本イベントも第5回目となり,恒例行事として,一般に周知されてきました。本年は前年迄とは趣向を変え,参加者の交流をより深めるようペンションにて一泊,そこで男女出合の場(レセプション,懇親,スキー)を設定した。今年は,インターネット,新聞,FM放送等あらゆるマスメディアを駆使して参加者募集キャンペーンを展開したにも拘わらず女性参加者が減少した。参加者からは好評を戴いたものの,集団とはいえ,見知らぬ男性達との一泊という企画が,女性にとって正しく認識されなかったやに思われる。

 効   果

 講演会は,旅行ブームであるだけに,あらゆる年代層の聴衆があり,時期的に非常にタイムリーであった。

 反 省 点

 女性参加者が,例年通り進まず,青年部各位,大変苦慮し,後日,今年の企画について反省し,この苦い経験を生かし,来年度イベントの成功を期して,企画の検討をスタートさせている次第である。総じて,厳しい反省材料が山積した感が否めないイベントであった。


目次のページへ 商工会マップへ