〒709-3717 久米郡中央町原田1757-8 TEL(0868)66-0033

事業内容
 先進地視察(香川県津田町) 平成9年3月3日

 商工会青年部主催による中央町夏まつりが8年度で25回を数え,花火も天候に恵まれ好評を得た。
 今までの活動内容においては,青年部全ての活動を行ってきたが,現青年部員28名の力では補えない点も多々でてきた。この問題点を解決するには他団体との連携と行政との密着が必要となってくるが,他の活動を参考に,また,イベントに対する取り組みの姿勢を得たく津田町商工会に訪問した。
 人口や規模的なものは中央町と似ているが,海水浴場やそれにともなった施設が充実している。イベントに対する姿勢は特に町行政が前向きに取り組んでおり人的や資金の面でも有効活用を条件に非常に協力的であり,年に数回あるイベントについても役割の分担がはっきりとしており,取り組む姿勢としては中央町に比べ数段上との印象があった。

 効   果

 イベントに対する取り組みの姿勢はイベントを行うことによって何を得ることができるかをしっかりと掴んでいる様子だった。
 ただ回数を重ねるだけでなく,今後の目的や趣旨を十分に与えることにより共感が生まれ協力も得られやすくなる。
 商工会関係者のみでなく,一般住民にも理解できる内容を検討していかなければならない。

 反 省 点

 長年青年部で続けてきた誇りは持たなければならないが,祭りの今後の発展を願うのであるならば古い関係は捨てて新たに出発する気概を持ち,協力を仰ぎ,知恵を絞って運営をしていく。

 その他の事業

●第25回中央町夏まつり  ●毎月1回の定例会  ●家族親睦旅行  ●クリスマスツリーの点灯とパーティー補助 


目次のページへ 商工会マップへ