〒716-0303 川上郡備中町大字長屋7-2 TEL(0866)45-3137

事業内容
冬季イルミネーション点灯
平成8年12月8日〜平成9年1月8日

 冬になると日没が早く,外灯も少ないため暗闇につつまれてしまい,年末年始の忙しい中で気持も沈みがちになる。
 そこで,12月8日から1ヵ月間,県道沿いの木に電球を取り付け,夜の6時間点灯させることで,通行中の車へ見た目からでも明るくまた,オレンジ色のあたたかい光を点灯することで,少しでも気持に余裕を持ってもらえればと思い計画した。
 近年は,クリスマスが近づくといろいろな所でイルミネーションを付けているので,少しでも違いをつけようと部員一同頭をいためた。走行している車からは,直接見える光とダム湖に反射した光の両方が見え,また山の上からも見おろせる所を選び,大きな効果を期待して設置した。

 効   果

 年末年始の忙しい中,車を止めて見学する人や,写真をとる人がいるなど反応は良かった。また,設置場所の集落からはもっと長く点灯してほしいと声が出るなど好評だった。
 普段なにもないと思っている場所でも,少し手を加えるだけで感じががらりと変わり,まわりになにもない分注目され,これからの利用の可能性を感じた。

 反 省 点

 電球を飾り付けた当初は,バランス良く取り付けられていたが,取り付けた木が柳だったため,風がふくたびに動き,電線がもつれるなどしてデザインが変わったのが残念だった。

 その他の事業

●クリーンキャンペーン  ●ウエスタンフェスティバル出店  ●カーブミラーの清掃作業 


目次のページへ 商工会マップへ