岡山空港関連商工会連絡協議会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/oka-ap8sci/
〒701-1463 岡山市足守872 TEL(086)295-1837

事業内容
 講 演 会 平成9年1月23日

〈テーマ〉
 「小店に徹すれば生き残れる」
〈講  師〉
 販売促進コンサルタント 金田  晃

 講演会出席者の半数以上が小売店関係者であった。
 昨今大型店の進出で客数が減少し,低迷している小売店であったが,ハードと組織力で攻め立てる大型店・チェーン店にも限界が見え始めてきた。それは,“お客さんの為”と安売りや量販で攻めてきたが,結局は“大型店同志の競争の激化”等で,地域に根付く前に撤退したり,“店本位の押しつけサービス”等で客離れが進行してきているからである。そこで地元に根付いている小売店は,“お客さんの為に,「こまめさ」,「わざわざ」,「親切」”で大型店がマネできないサービスでお客の満足を優先するという考え方に徹すれば,必ず生き残ることができる。という様なテーマで会場は,熱心にメモを執る人や,時に講師の先生のユーモアたっぷりの話しぶりで笑いが起こったりして,1時間30分がすごく短く感じた。

 効   果

 非常に厳しい状況下に置かれている小売店業者だけに,講演会では,各々真剣に聴き入っていた。とくに講師の実際の体験から得た成果・反省点などは,時おり質問や意見が飛びかって,少しでも自分の店に役立てようという意気込みが感じられた。講演会終了後は,インターネットによる販売方法など,前向きな質問も多く,有意義な講演会となった。先生のユーモアを交ぜた話し方は,非常に好感が持てて,受講者の評判も良かった。

 反 省 点

 青年部主催にもかかわらず部員の出席率が低く残念であった。
 確かに部員の業種別で見れば小売業者が少ないのは事実だが,同地区内の小売店主に積極的に参加を呼びかける等,動員を中心とした活動が少し欠けていたと思う。
 主催者としての自覚をどれだけ持てるか,今後の課題といえる。

 その他の事業

●空カン拾い  ●献血運動  ●メロン祭りへの出店 


目次のページへ 商工会マップへ