〒709-3404 久米郡旭町西川802-1 TEL(0867)27-2124

事業内容
 商工会地域学童ソフトボール大会
  地区予選会
平成8年5月12日

 今年度は,学童ソフトボール久米郡地区予選会の担当となった。担当は初めての事で,前年度から,協議を重ねてきてはいたが,グラウンド使用許可願い,審判の依頼,賞品やスコアボード等の準備。又,予選会前日の会場準備など大変であった。当日は,10チームの参加があり,久米郡地区の青年部員等の協力により無事終了できた。

 ミニ四駆レース大会 平成8年11月3日

 旭町では,「かかし祭り」を11月の第1日曜日に商工会,各種団体協賛により実施している。青年部・婦人部も“売店”を出して祭りを盛り上げている。今年は“売店”に加えて「ミニ四駆レース大会」を行い,町内の子供達を楽しませようと計画した。参加費は無料とし,賞品等実施費用は売店の利益金を充てることにした。手作りチラシも作成し,小中学校から生徒に配付してもらうなどPRし,当日はミニ四駆を走らせる子供達で,かかし祭り会場は盛況であった。

 効   果

 今年は,例年行っていた事業に加えて,学童ソフトボール地区予選会の担当を皮切りに青年部・婦人部花壇周辺の草刈り,手作りいかだでの「旭川いかだ下り」参加,又,納涼祭り・かかし祭りでは,イベントを受け持つなど新しい事業に挑戦し活発に活動出来た。

 反 省 点

 年間多くの事業を実施しているが,知名度は低い。限られた部員での活動は難しいが,若さとパワーで存在感のある「青年部」となりたい。

 その他の事業

●映画会開催  ●花壇づくり  ●久米,苫田商工会青年部婦人部合同講演会 
●部員全員協議会助 


目次のページへ 商工会マップへ