〒701-2604 英田郡英田町福本753-1 TEL(08687)4-2109

事業内容
 青年部・婦人部合同による花の植付け
平成8年7月23日

 英田町には,自動車レースの最高峰F1レースが行われたサーキット場があり,現在も多数の人々が町内に来られます。
 そのような状況のもとで,青年部では数年前より,町内に訪れる方々の為に何か出来ることはないものかと考え,歓迎の意味をこめて,又町のイメージアップも考え町内花いっぱい運動として,プランターに花を植付け沿道に設置することを始めました。
 F1開催時には,プランターによってF1の文字を形どって,歓迎の大断幕を掲げ夜にはライトアップして出迎えました。
 今年はF1レースこそ中止されましたが,数々のレースがあり比較的大きな大会の時に合わせて歓迎美化運動を行いました。
 さらに今回は町内で毎年夏に行われているふる里夏まつりの会場に設置して訪れるみなさまに楽しんでいただこうと計画しておりましたが,あいにくの天候によりまして残念ながら中止になってしまいました。
 この花の植付,又設置にも人手がかなりいりますのでこの事業は婦人部との共同事業で行っています。

 効   果

 町内で事業を行う私達が婦人部の方々といっしょに土をいじり共同作業をする事により青年部員同士はもとより,婦人部の方々との交流も進み,一致団結して物事を遂げる喜びを感じ,又町内美化という奉仕の大切さを感じとる事ができたと思います。

 反 省 点

 現在青年部員は減少しつつあり,何か事業をするにも大変むずかしい現状にあります。今回の花植えも今までで一番少ない4名参加という状況でした。そして新しい部員の勧誘もあまり期待できません。そうしたなかで少数精鋭で物事に真剣に取り組んで行きたいと思っています。婦人部との連携,又他団体との協力がもっと必要になってくると思います。ひとつ,ひとつ出来る事を地道にやっていくことが大切な事だと思います。

 その他の事業

●クリーンキャンペーン(缶拾い)  ●講演会  ●ふるさと夏祭りに出店 


目次のページへ 商工会マップへ