〒709-0224 和気郡吉永町吉永中882-1 TEL(0869)84-2211

事業内容
老人ホーム清掃奉仕作業 平成17年2月28日

 商工会女性部事業の奉仕活動として、今年は亀楽荘(きらくそう)特別養護老人ホームの清掃奉仕作業を実施した。
 現地には10名の女性部員がエプロン姿で午前10時に集合し、まずはホームの担当者の方から清掃作業内容・場所の説明を受け作業道具をお借りして、各部屋(全20室)のベッドの周りや部屋の棚・家具・廊下の手すり等の拭き掃除を2時間程度した。
 ホーム内は光が十分入りとても環境の整った部屋で、入所のお年寄り達に優しい声をかけながらベッドの回りの拭き掃除をテキパキとこなしていく女性部員の方々によってホーム内の雰囲気がいつもよりこころなしか和みお年寄りの方々のメンタルヘルスに一役かっているのではないかと思われました。
 作業終了時にはホームの理事長からご挨拶があり、とても感謝された掃除奉仕作業でした。

 効   果

 地域に奉仕作業活動をすることによって、女性部員の日頃の活動を認識してもらうことができる。
 また、高齢化社会の中で高齢化問題への取り組み方を考えさせられる時間が持て女性部ならではの有意義な活動であると言える。

 反 省 点

 日頃忙しい女性部員の方々が積極的に参加できるような日程調整ができていたら参加人数が増えていたのではないかと思いました。

 その他の事業

 ・花いっぱい運動
 ・バザー(夏まつり)
 ・クリーンキャンペーン(空き缶拾い)


目次のページへ 商工会マップへ