〒701-2503 赤磐郡吉井町周匝141-1 TEL(0869)54-0502

事業内容
県外視察研修
平成16年7月11日〜12日

 7月11日から1泊2日で、飛騨高山方面へ吉井町荒嶋町長・平尾商工会長さんにも参加していただき総勢21名で出発しました。
 初日は高山市で、大勢の観光客で活気にあふれていましたが、その中で古い街並や伝統を守りながら、若者達を迎え入れなければならない、お店の方々の知恵や苦労を学ばせていただきました。
 翌日は、美濃加茂市の「日本昭和村」を視察しました。ここは、赤磐市仁堀中で開業11年を迎える「ドイツの森」を運営している(株)ファームが管理運営されています。昔なつかしい農村風景や食文化にふれました。
 視察後、(株)ファームの久門社長さんより昭和村の施設運営や地域振興に対する熱い思いを伺いました。昭和30年代の周匝商店街も活気にあふれ、人通りが絶えることのない賑わいがあったろうと思うと、今の人通りの少ない町中はとても寂しいかぎりです。少しでも商店街に賑わいがもどってこないだろうか、どのような努力をすれば良いか考えさせられた2日間でした。

 効   果

 豊かな自然と共生しながら、町にある見慣れた風景や特産品が、工夫しだいで立派な観光資源になると部員の意識改革ができた。

 反 省 点

 2日間しっかりと視察できたが、研修の成果を今後の女性部活動に何か1つでも取り入れられことができればと思う。

 その他の事業

 ・花いっぱい運動
 ・絵手紙教室
 ・3B体操
 ・テーブルマナー講習会
 ・城山まつり、吉井サマーナイトフェスティバル、ふるさとまつり出店


目次のページへ 商工会マップへ