〒717-0501 真庭郡八束村中福田365-4 TEL(0867)66-3390

事業内容
プロの味に挑戦〜旬の素材を生かして 平成16年7月12日

 7月12日、八束村コミュニティーティーセンターにおいて、女性部・地域振興部会の企画により、旬の素材を生かした料理講習会を開催した。参加者は10名。講師は、地域内の、人気店「粋呑房」の和食料理人・湯槇将文さんとアシスタント2名。メニューは、「胡麻豆腐」「鰻と蓮根の八幡巻」「鱧とアスパラの吸い物」「じゃこ飯」の4品で、どれもプロの本格料理。だしのとり方から、旬の素材を大切にした調理のコツ、献立の立て方、盛り付けと、プロの手さばきを目の当たりにし、参加者一同真剣な表情で受講した。
 一人何役もこなす商工会女性部員は、日ごろ、十分に手間隙かけた料理に挑戦しにくいのが現状。今回の講習会で、技術や味つけ飲みにとどまらす、季節やもてなしの心の重要性を再認識し、「食」に対する意識の見直しを図るのがねらい。
 また、試食会では、部員同士の親睦と、地域の身近な講師を招いての交流で、盛り上がりを図った。

 効   果

 地域の人気飲食店の料理人を講師に招いたことで、講習会が、身近で、親しみやすい雰囲気となった。実演しながらの説明で、わかりやすく、こつのつかみやすい実習となった。参加者には、飲食店経営者もあり、メニューのヒントにもなった。来客が多い夏休み・お盆を控えて、おもてなしの参考となった。実習後の飲食会では、調理や献立に関する数々の質問も出され、和やかな中にも、部員の意気込みが感じられる事業となった。

 反 省 点

 この企画のように、地域内の講師を招いての講習会等は、一回にとどまらず、継続的に実施することで、地域の活性化に繋げる工夫が必要。


 ・独居老人弁当配布
 ・蒜山文化祭出店
 ・蒜山高原マラソン大会出店
 ・広島研修旅行



目次のページへ 商工会マップへ