〒719-1162 都窪郡山手村大字岡谷160 TEL(0866)93-8000

事業内容
吉備路イメージキャラクター「きびぶん太」出特産品作り 平成16年4月1日〜平成17年3月31日

 平成15年度若手後継者育成事業で取組んだ吉備路イメージキャラクター「きびぶん太」のグッズ、Tシャツ、ハンカチ、ストラップ、巾着、ナップサック、サブレ等の製作に取り組み「もてなしの館」「きびの里山手の市」「サンロード吉備路内の総社観光センター」「塔見の茶屋」に納品をし委託販売をしました。
 また、押し花に取り組み「押し花しおり」「押し花キーホルダー」等を手作りで製作し「きびぶん太グッズ」と一緒に土産物品として販売に力をいれました。

 効   果

 売上金90万円程度あげる事が出来、吉備路のイメージキャラクター「きびぶん太」を吉備路のキャラクターとしてある程度認めてもらう事が出来たのではないかと思います。
 平成17年度岡山国体に向けて、観光客も増加すると思われるので、更に売れるキャラクターグッズ等の製作に取り組み売上を伸ばすと同時に「きびぶん太」をもっと定着させたい。

 反 省 点

 女性部員全体の取り組みになっていないので、もっと参加してくれる部員を増やしていきたい。

 その他の事業

 ・夏祭りバザー(焼ソバ等)
 ・ガーデニング講習会
 ・吉備路ドリームフェスタ
 ・独居老人ふれあい事業


目次のページへ 商工会マップへ