〒719-3701 阿哲郡哲西町大字矢田3637-1 TEL(0867)94-2069

事業内容
経営セミナー 平成17年3月7日

 景気低迷の中、会社の経営に女性の立場や視点で何か取り組めることはないかと話し合って、明るい話題で経営につなげることを考えてみようということで、今話題の風水を学び、事務所の雰囲気づくりや接客の際の話題として活用でき、そして経営にも反映できるよう計画し、開催しました。
 経営コンサルタントで風水を活用した店作りを指導しておられる先生から、お客が好む心地よい店作りや店舗のレイアウトについて詳しく話を伺いました。参加した部員たちはラッキーカラー・吉方方位等とても興味津々で何度も講師に質問していたので、開催した成果はあったと思います。
 先生がお話しされた、「占いにこだわるだけではなくそこにいる人の積極性・店作りに取り組む姿勢が運気アップにつながり売り上げにも響く」といわれた言葉がいつまでも心に残り頑張ろうと思いました。

 効   果

 とても明るい気持ちになれ、努力次第でわずかながらでも経営を変えていくことができるではないかという思いがしました。
 また、部員の中には、早速模様替えを試みる人もおり、少しづつ効果が出ていると思いました。

 反 省 点

 いろいろな角度で経営に影響があるということがよくわかりました。
 これからももっと積極的に勉強していきたいと思います。
 実際には、1回の講義では深い内容が説明できなかったそうで、数回のシリーズで開催する必要があると思いました。

 その他の事業

 ・花いっぱい運動
 ・お手玉作り
 ・食文化振興事業(若手後継者育成事業)
 ・夏祭りバザー出店

目次のページへ 商工会マップへ