岡山空港関連商工会連絡協議会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/oka-ap8sci/
〒709-3111 御津郡建部町福渡473 TEL(0867)22-0405

事業内容
ビジネス外国語セミナー
平成16年11月16日

 現在注目されているアジアの中で韓国語と中国語に着目し、ビジネス外国語セミナーを御津町・加茂川町・建部町各商工会女性部合同で開催した。
 午前中は語学学院の専門の外国語講師を招き、日常会話と発音を中心に学んだ。初めは恥ずかしさもあり、小さな声でぼそぼそと発音していたが、講義終了間際には韓国語・中国語が部屋の外まで聞こえるようになっていた。また、講師には日常会話のみでなく、韓国・中国の歴史や国民性についても学んだ。
 午後には地元で活躍する韓国と中国にゆかりのある方(もちろん出身者も含む)を講師にお招きした。韓国語では風習、しきたり、料理等について学んだ。また伝統衣装を実際に身に着けた。一方、中国語では7種類もの中国茶を中国で実際使われている茶器を使って入れ、お茶のたしなみ方を学んだ。韓国語・中国語のいずれも生活に密着した作法を学び、それに伴いそれらの作法の発生した文化について考える機会を得た。
 このビジネス外国語セミナーが御津郡三町商工会女性部として行う最後の事業であるため、あらためて、それぞれの商工会女性部との交流も深められた。


 効   果

 広く国際交流を目的として、地元講師も交えたことにより、言語はもちろん食文化、風習に触れることができた。さらに、衣装を通じて外国語に対する興味を高め、意欲向上につながった。ますますグローバル化する社会の中でお互いの国の歴史をふまえながら接することが大切だということを学習し、外国語についても「今からでも遅くない」という意気込みが生まれてきた。

 反 省 点

 特になし

 その他の事業

 ・はっぽね桜祭り
 ・花いっぱい運動
 ・献血活動
 ・ボランティア活動


目次のページへ 商工会マップへ