〒701-0111 倉敷市上東756 TEL(086)462-1355

事業内容
アートフラワー講習会 平成16年8月10日

 花工房を経営されている会員を講師に招き、アートフラワーの講習会を開催しました。会場には事前にポピーフラワーの完成品があり、生花とは違った華やかさがあり取り掛かるまではうきうき気分でした。
 シルク布に色取り取りの染料で予め染めて下さっていましたが、花びらには布を使ってしわ模様をいれ、葉にはコテを使い葉脈をいれ雰囲気を出します。先生の指導に従ってどんどん進む人・先生の手を借りる人・花びらの数が足りないと捜す人・接着剤があちらこちらにくっついて大騒ぎをする人様々。
 悪戦苦闘の末、5本のかわいいポピーが出来上がり持参していた花器に入れました。
 予定の時間も瞬く間に過ぎ、造花とは思えない花に大満足、お互いに出来具合を批評し作る喜びを味わいながら楽しいひと時を過ごしました。
 多分店舗内のレジカウンター等に飾られることでしょう。
 多忙な毎日を送っている部員にとって、心のリフレッシュが出来大変有意義であったと思います。

 効   果

 女性部には特に興味のある取り組みだったのと馴染みの会員が講師ということも加え、雑談を交えて作業が進み、よりコミュニケーションが計れたことはよかった。

 反 省 点

 夜の限られた時間を計画したため時間不足があった。

 その他の事業

 ・資源ごみリサイクル活動
 ・ふれあい祭り事業
 ・テーブルマナー
 ・ボランティア活動
  庄ウォーク」ぜんざい振舞い


目次のページへ 商工会マップへ