〒709-0861 赤磐郡瀬戸町瀬戸91-15 TEL(0869)52-0323

事業内容
瀬戸駅前七夕飾り装飾 平成16年7月5日〜7日

 瀬戸駅前の活性化を目的に、今年度初めて「瀬戸駅前七夕飾り装飾」事業を実施した。 七夕飾りの短冊は駅待合室へ短冊・筆・マジック等を用意し、駅利用者へ協力を呼びかけた。どのくらい集まるか不安でしたが、反響は大きく、高校生・小学生等大勢の協力を得ることができ、いろいろな願いのこもった短冊が作成できた。その他の装飾は女性部員有志による手作りで、皆幼い頃を思い出しとても楽しいものとなった。町への装飾場所利用許可の必要、駅への協力依頼等準備も勉強になった。駅前の・の両脇に7月5日から7日の3日間、ささやかではあるが七夕飾りをたて、駅前利用者、近隣の方へ季節を楽しんでいただく良い事業となった。

 効   果

 短冊作成協力を駅待合室へ女性部名で設置したことにより、女性部のよいPR活動となった。またみんなで短冊を飾り付ける作業は、部員間の親睦につながり、組織強化の一助となった。
 目的とした駅前活性化も駅利用者・近隣の方からのお褒めの言葉により達成できたものと思われる。

 反 省 点

 今回の飾り付け期間では雨もなくよかったが、風により一部の飾りが川や道路を汚したと思われるので、今後は最後の清掃まで活動内容に組み入れる必要がある。

 その他の事業

 ・瀬戸町商工祭
 ・奉仕活動
 ・手作り店舗装飾講習会


目次のページへ 商工会マップへ