商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/saekisci/index.htm
〒709-0514 和気郡佐伯町佐伯411 TEL(0869)88-0111

事業内容
「店舗装飾 土ひねりと苔玉作り」 平成16年5月21日〜7月28日

 今までは「店舗装飾」として、リース作りを主にしておりましたが、この度は苔玉作りと受け皿を備前焼の手ひねりで作ろうと計画しました。まず、町内で備前焼の「百忍窯」を築いている幸坂孝さんから、土をこねるところから教えていただき、お皿を形どり木の葉や縄で思い思いの柄をつけて乾燥させ、後日火入れをして焼き上げてもらいました。又、安藤部長の指導により、苔玉つくりにも挑戦しました。佐伯町内の山から苔を採取して、ケト土、赤玉土、水苔等を混ぜて玉をつくり、中に身近な山野草や観葉植物を入れて木綿糸で巻き付けて出来上がりました。苔玉の管理についても、芯まで水がしみ込むぐらい水につけておき、室内の明るい日陰などで風通しの良いところへ置くこと。
 佐伯町文化祭には、苔玉を備前焼の器にのせて展示しました。

 効   果

 土をこねたり形にしたりする事により、心が癒されたり、心が躍るようで部員達が輝いて見えました。
 苔という植物に関心を寄せる事により、さらに自分達の住んでいるまちの自然を知るきっかけになりました。もっと、もっと身近な植物に関心を持つ事により、何か起業のきっかけになると思います。

 反 省 点

 準備等を数人の役員でしてしまった事が反省点。参加者が準備の段階からした方が、材料を知る為にもよかったのではないかと思いました。

 その他の事業

 ・文化祭にフラダンスで協賛
 ・ひまわり園夏祭協賛
 ・花いっぱい運動
 ・片鉄ロマン街道ウオーキング
 ・フラダンスの衣装を手作り
 ・京都日帰り親睦旅行


目次のページへ 商工会マップへ