〒701-4246 邑久郡邑久町山田庄182-4 TEL(0869)22-1010

事業内容
合併を通して出来た和
平成16年4月1日〜平成17年3月31日

 女性部も新商工会の発足に伴い、16年度は部員170名により邑久郡商工会女性部として、新体制のもと不安を抱きながらの出発でした。
 幸いに、若手後継者育成事業に過去3年間取り組み、それが良い方向づけとなり、活動していく上にとても重要なパイプ役をはたしてくれました。
 青年部、女性部による献血運動の協力では、採血者の方へ粗品として、廃油の石けん、竹酢液を差し上げ喜んで頂きました。又女性部の特許品手作りクッキーを地域のイベントで販売し、商工会のイメージアップにつながり、とても好評でした。そして、継続事業として年2回の花の植え込み、視察研修では京都府加茂町商工会女性部へおじゃまし、特産品開発事業を事業化する事で、女性部事業の活性化を図り、意欲的に動かれている姿を目の当たりにし、刺激を受け考えさせられる事が多々ありました。(私たちにも何か出来ないかなの声有り)
 講習会では、講師に「ちくわの演奏家 住宅 正人氏」を招き、家業に何か役に立つことはないかと、目を輝かしながらおもしろ、おかしく聞き入り、和やかな雰囲気で終了しました。
 これらの事業を通して、部員相互のコミュニケーションが出来、これから活動していく上で大いに役立ち、ひいては部員の増強にもつながればと思っております。

 効   果

 初年度の目標は部員全員が参加出来、仲良くお互いのコミュニケーションを取りながら、活動出来る環境作りに努めました。
 新しい仲間が、あちらこちらで出来活性化が図られた。

 反 省 点

 委員会を設け役割分担をし、自主性を持っていただいたらとの意見がありました。

 その他の事業

 ・フクロウの物入れ講習会
 ・うどん教室
 ・中央町商工会女性部との意見交換会 



目次のページへ 商工会マップへ