商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/chayasci/
   
〒709-1121 倉敷市茶屋町195 TEL(086)428-0256

事業内容 
ふるさと再発見・健康ウォーキングのためのマップづくり
平成16年7月13日〜平成17年3月31日

 ふるさとの名所旧跡を訪ねることにより、自らのふるさとを再認識し、他地域の住民にPRを行えるような、また、健康作りのために気軽にウォーキングが行えるようなマップ作りを、吉備商工会女性部と共同で行いました。
 7月に、ウォーキングができるよう、健康に関する講演会「すばらしい活年 健康作り」をおこないました。そして、10月から11月にかけて各地区(5地区)ごとに、名所や旧跡を調査して、ウォーキングコースを作成し、地域の歴史や名所・旧跡に詳しい地元も方に講師をお願いして、名所・旧跡の講演会を行った後、ウォーキングをおこないました。これには、5地区の女性部の希望者が参加しました。
 これらの事を参考にして、11月下旬より資料・写真等を持ち寄り、マップ作りにとりかかりました。数回の校正の後、5地区の名所・旧跡の描かれた1枚のふるさとマップが出来上がりました。

 効   果

 各地区ごとに、名所・旧跡の調査を行うことにより、自らのふるさとを再認識することができた。
 また、講演会とウォーキングを行い、他地区に対してもPRをおこなうことが出来ました。また、ふるさとマップが完成したことで、今後はマップ作りを行った5地区のみではなく、他の地域へもPRできるとおもいます。

 反 省 点

 10月から11月にかけて、ウォーキングを一斉に行った為、参加する人には負担が大きかった。今年度も引き続きマップ作りを計画しているので、他の行事を考えながら、年間の計画を立てていきたい。

 その他の事業

 ・花いっぱい運動(6月・11月)
 ・講習会(押花教室)
 ・奉仕活動(空き缶拾い)
 ・地域活動に協力(祭り等)
 ・視察研修


目次のページへ 商工会マップへ