〒707-0412 英田郡大原町古町1766-11 TEL(0868)78-2253

事業内容
黒豆アイディア料理 平成16年10月5日6日

 ブロック別の提案公募型事業の一環としての「黒豆アイディア料理」研究事業は約半年間にわたり、種々の事業を行った。黒大豆(作州黒)生産日本一の勝英地域特産品、黒大豆(作州黒)の消費拡大を目的に実施された。まず各商工会の部員から持ち寄った手作りの料理の試食会を7月に開催し、その後10月には篠山市生活研究グループの専門講師を招聘し2日間にわたり多数の部員の参加を得て実地講習会を開き、各種料理、菓子の研究、講習を行った。11月には篠山市まで視察研修に出向き参加者全員黒豆料理の講習を受け、また大阪城公園において消費拡大各キャンペーンとして黒大豆でつくったポン菓子を配布した。1月には今までの研究、講習から得た知識からアレンジした料理、菓子等を制作しその成果としてのレシピ集を編集した。約600部を印刷し女性部員、飲食店に配布の運びとなる。
 環境問題啓蒙活動として「風呂敷講習会」を9月に開催。
 リサイクル事業として使用済みの割り箸を王子製紙(株)米子工場まで数回にわたり搬入。
 地元商工会では「花いっぱい運動」を春と秋の二回行い50余りのプランターにサルビア・葉ボタンを植え付け町内の主要な箇所に設置した。

 効   果

 勝英二郡の女性部員が一丸となって、アイディア料理の研究、試作、制作を行い、健康食品としての黒大豆のよさを見直し、多くの料理を開発することができた。レシピを発刊配布することにより広く地域内外及び一般に紹介ができ、黒大豆の消費拡大に貢献できた。

 反 省 点

 料理ばかりに注目し、黒大豆を使ったお菓子類になかなか視点がいかなかった。

 その他の事業

 ・花いっぱい運動
 ・夏まつり協賛売店
 ・武蔵路マラソン大会協力


目次のページへ 商工会マップへ