〒719-3144 真庭郡落合町垂水508 TEL(0867)52-3360

事業内容
超初心者限定!IT研修会
平成16年9月4日、9日、16日

 真庭郡内の商工会女性部員を対象に11月4日、9日16日の3日間、落合町中央公民館でIT研修会を実施しました。
 パソコンはあるけどあまり使わない、触ってみたいが、電源を入れるところからなど今更聞けないし何を聞いたらいいか分からないなど、超初心者を対象に、@パソコンを触ってみよう!Aマウス操作に慣れよう!B文字を入力してみよう!C漢字変換、簡単な文書入力DEメールの送受信というテーマで、パソコンを1人1台使って、パソコンの基礎からゆっくりゆっくり時間をかけて理解できるよう実習をしました。


 効   果

 受講者にはパソコンを触るのも初めてという人もあり、1人1台のパソコンを使用して、テキストに沿ってゆっくりと丁寧に講習を実施した事で、ITへの理解も深まりました。次回の研修を要望する声も多く、今後もパソコンを活用して事業へ展開していきたいとの意欲的態度が見られました。

 反 省 点

 真庭全体で取り組んだ事業でしたが、地域のパソコン習熟度に差が大きく、今回の講習会へは参加がない商工会もあり残念でした。
 今後は、個々の商工会でそれぞれのレベルに合わせたパソコン講習会を実施した方がいいと思います。

 その他の事業

 ・絵手紙講座
 ・落合まちかど展覧会参加
 ・環境整備事業
 ・おちあい夢まつり売店実施



目次のページへ 商工会マップへ