〒709-1215 児島郡灘崎町大字片岡837-7 TEL(08636)2-0321

事業内容
ひまわりの種から食用天然オイル作り 平成16年9月24日

 リサイクル・環境問題を考える事業として「ひまわりの種から食用天然オイル作り」の活動を行った。夏を迎える前頃から搾油用ひまわりの種を植え、芽が出始めると部員が交代で草取り作業に当たった。秋に入る前には女性部員が背伸びしてなんとか届くくらいの高さにまで成長していた。そこから花環部分の刈り取り作業。立派に咲いたひまわりの名残を惜しつつも次々と袋をいっぱいにしてゆく。その数、10袋近くに上った。種だけをとり乾燥させる。十分に水分をとったあと、いよいよ搾油。後日、専用の機械をもつ佐伯町社会福祉協議会へ。機械へ種を流し込むと下から油が流れ出てきた。それを数日・かけて何段階もの「こし機」に通し、だんだんと綺麗な琥珀色に変わっていく。後日、完成したオイルが届いた。わずか数本ではあるが、味わいもよくサラダ、天婦羅等料理全般に使える。

 効   果

 環境問題についての部員の意識向上、啓発につながった。また、作付けから収穫、搾油に至る一連の流れを体験したことで、自然食品に対する見方も変わったように感じる。

 反 省 点

 種を刈り取る前に鳥獣被害が目立ったので、予防策を十分講じる必要があった。

 その他の事業

 ・県道沿いの花壇周辺の花いっぱい運動
 ・クリスマス・ダンスパーティー
 ・国体クリーンアップ活動
 ・視察研修(矢掛町 等)


目次のページへ 商工会マップへ