〒705-0132 備前市三石1094 TEL(0869)62-0228

事業内容
健康セミナー『すこやか健康法』 平成16年10月2日(土)

 事業に携わる女性にとって、肩こり・腰痛はつらいものです。また、加齢に伴い尿失禁も大きな心配のひとつです。「さわやかで元気に日々を暮らす為には・・」という観点から今回はスポーツプログラマーとして活躍されている講師をお迎えし健康セミナーを開催しました。
 尿失禁を年齢のせいと諦めるのではなく、自力で回復する為の簡単な体操により三ヶ月でおよそ78.6%改善・消失しているというお話に刺激され、部員全員興味深く指導を受けました。実際に椅子を使っての体操はリラックスして楽しく学ぶ事ができました。
 実技 『おなかスッキリ体操』
 ビール瓶を使って骨盤低筋の強化!リズミカルにバッチグー体操!
 『肩こり・腰痛の為の体操』
 手首・腕・肩・ストレッチング・足首・太もも・お尻たたき・脚踏み・お尻締め・膝上げの運動

 効   果

 誰もが関心のあるテーマだった為、多くの部員が参加してくれました。参加部員は運動不足解消にもなり、当日はリフレッシュできたようです。また気軽に取り組むことができるので、普段から続けられそうです。

 反 省 点

 内容が盛りだくさんだったので、一日だけでなくテーマを変えて数回開催すればより効果的だったと思います。

 その他の事業

 ・クリーンキャンペーン(空き缶拾い)
 ・商工会の日(花の種配布)
 ・花いっぱい運動(花の植替え)
 ・三石夏まつり
 ・深谷もみじ祭り


目次のページへ 商工会マップへ