〒710-1301 吉備郡真備町大字箭田1180-3 TEL(0866)98-0265

事業内容 
特産品開発と吉備路観光PR事業 平成16年6月1日〜平成17年3月31日

 昨年から総社圏域の4商工会女性部(昭和商工会、清音村商工会、山手商工会、真備町商工会)は、吉備路周辺の観光客減少に歯止めをかけようと吉備路観光PR事業に力を注いでいます。
 15年度に吉備路のイメージキャラクターを広く公募し、かわいい「きびぶん太」が出来ており、そのキャラクターを活用してストラップやTシャツ等販売しています。私達女性部は、吉備路の資源、観光地をさらにPRしようと引き続き「きびぶん太」を活かして特産品開発に取り組むこととしました。
 まず、古紙を再利用した紙ひもを活用してかごを作ることから始めました。そのかごに4商工会の特産品を詰め、専門家のアドバイスを受けながら『吉備のみやげばなし』と言うセット商品を作りました。
 同じく紙ひもで、吉備路にある五重塔をイメージしたかご作りにも挑戦しました。大変時間と労力のかかるもので、苦労に苦労を重ねながらやっと「きびぶん太」のかごが出来、その中に花や竹炭を入れて、穏やかな気候風土と癒しを演出しました。出来上がった商品は、吉備路周辺の観光PRと17年開催の岡山国体のPRを兼ねて、全国物産展(東京池袋)で実験的に販売。消費者及び流通業者にいかに受け入れられるか大変良い経験をすることが出来ました。現在はその経験を活かし、地元観光施設での更なる販売促進並びに販路拡大につなげている状況です。

 効   果

 かご作り講習会を通して女性部員同士の交流を図りながら、吉備路の特産品開発に熱心に取り組むことが出来ました。
 また、全国物産展において成果物の発表を行ったことで、特産品に対する意識改革や商品に対する可能性・将来性について実感出来ました。
 17年岡山国体のPRとともに吉備路観光地のPRが十分出来、今後益々観光客の誘致につながるものと確信しています。

 反 省 点

 当初、竹でかごが編めないものかと計画していたので、かご作製までに日にちがかかってしまった。またきびぶん太をイメージした五重塔風のデザイン・編み方等にかなりの時間を費やした。

 その他の事業

 ・竹のまち真備商工まつり
 ・ふるさと産業まつり
 ・井原線吉備真備駅清掃奉仕
 ・まきび公奉賛町民まつり
 ・フォークダンス


目次のページへ 商工会マップへ