〒709-0705 赤磐郡熊山町松木623 TEL(08699)5-1400

事業内容 
環境問題への取り組み 平成17年1月17日

 昨年度から引き続き、ぼかしを使ったごみ減量化を目指し本年度は、環境問題へいち早く取り組んでいる直島町商工会女性部を視察しました。直島町では商工会で作成した買物袋を各戸へ配布し、独自のスタンプカードを作り、スタンプが一杯になるとごみ袋と交換し、ごみ減量化を早くから進めていた。買物袋も布製で底にマチがあり、外出先にも持ち歩ける人気のデザインである。以前熊山でも行政が無料配布したが、不評であった。この点は反省すべきかと思う。ぼかしを使うと生ごみの減量だけでなく、自然にやさしい堆肥ができ、おいしい野菜ができた。今までの野菜とは味が違うことが立証されたようだ。
 電気製品の生ごみ処理機が普及してきたことが、少し問題かと思われる。

 効   果

 商工会女性部として、継続して事業化できる目玉となる事業が実施できた。食の安全・安心への啓発活動への進化できる事業である認識が部員に育ってきている。

 反 省 点

 従来の生ごみ処理の経験者が多く、その違いを認識してもらうのに時間がかかる。

 その他の事業

 ・プランター花植え、町内に配布
 ・2004くまやま夏まつり
 ・岡山県商工会女性部バレーボール大会出場
 ・秋のふるさと祭り「チャリティーバザー」開催



目次のページへ 商工会マップへ