商工会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/konkohsci/
〒719-0104 浅口郡金光町占見新田752-4 TEL(0865)42-2144

事業内容 
24時間チャリーティー募金運動(夏まつり金光) 平成16年8月7日

 毎年恒例の「夏まつり金光」で女性部は、「友愛セール」として部員の家庭内の不用品を集め、リサイクル目的で販売して活動資金に充ててきました。今回は更に範囲を広げて、商工会役員の方も対象に不用品を集めて販売いたしました。加えてまつり会場にも募金箱を設置し、一般来場者の方から広く募金を募りました。バザーの売上金も募金箱の収集金も順調に集まり、いい結果に終わることができました。終了後に収集金の一部を「24時間テレビ 愛は地球を救う」の専用口座へ送金し、番組当日にはテロップで商工会名が流され、女性部活動を宣伝PRすることができました。
 夏まつりは商工会主催ということで、企画立案から準備・運営まで文字通り自分たち手作りで行う地域イベントとして、地域に定着しております。
 他にも部員で手分けをして、工業部会のどじょう汁や商業部会の中元売出抽選会など他ブース応援にも駆けつけ、商工会一体となったイベント運営に貢献できたと思います。また事前作業では大勢の部員が集まり、楽しく情報交換をしながら相互親睦を図ることができました。
 商工会合併に伴い、夏祭りも17年度以後どうなるか未定ですが、地元商工業者による地域イベントを継続できたらと思います。

 効   果

 部員の中にチャリーティーの意識が芽生え、恵まれない人のために役に立つことの大切さがよくわかりました。地域イベントを通して地域復興の重要性が改めて認識できました。

 反 省 点

 部員の中で参加住民に対して貢献したい人と、イベントに参加して楽しみたい人との違いが出ました。もう少し意志統一を図るべきだと思います。

 その他の事業

 ・「夏まつり金光ドド〜ンと2004」の実施。
 ・商工会の日「花いっぱい運動」に開催
 ・部員対象パソコン研修会の実施。
 ・県外視察研修


目次のページへ 商工会マップへ