〒701-0153 岡山市庭瀬234 TEL(086)293-0454

事業内容 
ふるさと再発見・健康ウォーキングの開催 平成 年 月 日

 ふるさと再発見・健康ウォーキングの開催
 若手後継者育成事業として「ふるさと再発見・健康ウォーキング」を岡山南商工会女性部と共同で開催しました。
 吉備地区は、10月22日に木堂生家で松林寺住職の高橋宗哲先生と、撫川うちわ保存会の石原中山さんのお話を聞いた後、撫川・庭瀬城址や八幡神社等を見学し、あらためて地域の歴史・文化や施設について再発見をすることが出来ました。
 アートソイルの製作
 4月23日と5月14日の2日間にわたって、カントリー工房の文箭末子先生を講師にお迎えして、アートソイル(植木鉢づくり)に挑戦しました。
 アートソイルとは、ある特殊な液体を混ぜると土が固まるという性質を利用してさまざまな形の鉢を作り、それに寄せ植えするというものです。
 皆さん真剣に取り組んで、今流行のミニ盆栽風の立派な鉢植えが完成しました。

 効   果

 庭瀬城址、撫川城址、撫川うちわをはじめとした文化遺産、更には栄西禅師、大賀一郎博士、犬養毅元首相といった先人・偉人など世界に誇れる歴史・文化の宝庫である吉備地区を再発見することができたことは、今後のためにも大きな成果である。

 反 省 点


 その他の事業

 ・手作り招福雛の製作
 ・北陸方面への研修旅行  
・「木堂ふるさとまつり」への共催
・テーブルマナーの講習会


目次のページへ 商工会マップへ