岡山空港関連商工会連絡協議会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/oka-ap8sci/
〒716-1101 上房郡賀陽町大字豊野1-1 TEL(0866)54-1062

事業内容 
上房ブロック女性部合同研修会 平成16年11月8日

 私たち女性部は若手後継者等育成事業をはじめ数々の事業を上房ブロックとして取り組んで来ましたが、町の合併に伴い新たな市・町として活動する事になりました。そこで上房ブロックとして最後の研修会を商業先進事例集を基に四国の中野うどん学校の研修を行う事にしました。販売方法工夫型ということで決まった物事や売り手側の論理に固執せずにお客様望む土産物を提供するため当地域において「当たり前」のものこそ県外から来た人に価値があると言う考え方を大切にしているそうです。最初に講習を受けたあと材料である小麦粉と食塩水の計量からはじまり生地を作りこねていきます。かかとで生地を満遍なく踏む段になるとラジカセから音楽が流れ、これに合わせて踏んでいきます。踏み出すと音楽が流れてきた時には皆びっくり、思わず笑い声があがりました。麺棒で延ばし包丁で3~4mmに切ってそれを釜ゆでにして食べます。自分で作ったうどんを食べるので太さもまちまちでしたがおいしく頂きました。作って、食べてが約1時間位でできます。帰りには材料、作り方など図解した秘伝帳、麺棒、卒業証書がもらえました。

 効   果

 うどん打ちのノウハウを実技と座学両面から学習できました。

 反 省 点

 人が集まってくれるのを受け身で待っても発展しません。皆が銘々で知恵を出し合いながら各店が発展するように努力をしなければいけないと思いました。

 その他の事業

 ・絵手紙講習会
 ・テーブルマナー


目次のページへ 商工会マップへ