〒717-0013 真庭郡勝山町大字勝山251 TEL(0867)44-2520

事業内容 
ひだまりの会    
平成16年8月22日

 「ひだまりの会」として、年間数回研修会を開催している。
 16年度も ・7月17日 健康講習会(ストレッチ体操)
      ・8月22日 日帰り小旅行
      ・11月21日 着物リフォーム
と、大きな事業の間に3回開催した。
 今回は8月22日 日帰り小旅行について
 ※目的………かつやまのお雛まつりでのお店の設えを勉強する
 ※場所………京都の古民家再生(町家)
 ※参加者……約30名
 ○京都四条京町家に伺い担当者から「由来」店と奥を結ぶ「通り庭」「衣替えする家」等について、説明を受けた。
  視察した町家は、明治43年に建てられたもので、通りに面したところが店の間であり、奥に向かって玄関・台所・奥の間と一列に続き、一番奥に蔵がある。店と奥の間に小さい庭があり「通り庭」といわれ人や荷物の出し入れには無くてはならない庭であったそうだ。
  「家の作りは夏をむねとすべし」厳しい夏を和らげる知恵が詰まっていた。


 効   果

 我が勝山も京都によく似て、間口が狭く奥行きの長い店がほとんどです。
 四季折々に衣替えする家、古いものを大切に保存していること、そのそばにあった若い作家たちの展示即売できる場所、など私たちがこれから学んでゆくものがたくさんあった。

 反 省 点

 下調べをして参加された方には、とてもいい勉強になったようですが、そうでない方には少し物足りなかったかと思われます。

 その他の事業

 ・久世七夕まつり参加
 ・ふるさと勝山もみじまつり参加(災害義損金をつのる)
 ・旭川源流の碑建立参加
 ・お雛まつり出店



目次のページへ 商工会マップへ