〒708-0324 苫田郡鏡野町竹田747 TEL(0868)54-3311

事業内容 
第18回かがみの健康マラソン大会協賛
平成16年11月14日

 第18回を迎えた「万葉のみちを走ろう」かがみの健康マラソン大会が、鏡野中学校グランドを発着点に開催された。参加者数は約600人と近年になく少なくやや盛り上げに欠けた大会となってしまった。種目は、20キロ・10キロ・5キロ・3キロコースで男子女子の部に分けて、香々美川沿いの越畑ふるさと村へ行く街道(万葉の道)を走り抜けるコースで争われた。
 女性部は、売店コーナーの担当で、大会前日は青年部がテントを張り等会場設営すべてを行い、当日は、商工会女性部恒例のあったかうどんの販売を行った。他の出店者は、商工会青年部の湯豆腐とフランクフルトと飲み物、越畑ふるさと村の地鶏の串焼き・やまめの塩焼き・山菜おこわ、夢広場の柏餅・寿司、婦人会のたいやき・豚汁・甘酒等々盛りだくさん。採算度外視でマラソン関係者を迎えた。
 当日は、雨こそ上がったものの、落ち葉を撒き散らす強風にたたれ寒い一日となったが、笑顔で精一杯もてなした。

 効   果

 マラソン参加者には、この大会を常連としている方も数多く、「一年振りですね」と声をかけられると、疲れも吹っ飛びます。来年は町村合併で奥津湖畔を一周するコースで検討されているそうで、来年もできるだけの協力をして行きたい。

 反 省 点

 行事に参加する女性部員は限られており、もっと幅広い参加が望まれる。

 その他の事業

 ・かがみの産業まつり協賛
 ・かがみのかぶと虫王国フェスティバル協力
 ・先進地視察研修


目次のページへ 商工会マップへ