〒716-1433 上房郡北房町大字下呰部244-17 TEL(0866)52-2711

事業内容 
ヘルシー/楽しい/豆料理
平成16年6月27日

 経営者であり、家族の健康を預かる主婦である私達が、健康管理に関心を持ち、明るく元気に、事業に取組むことが出来るように料理講習会を開催しました。
 自分自身の健康が気になり始める年頃。ストレス・運動不足・偏った食事等に原因があるとされる生活習慣病の予防について、毎日の食事から勉強しました。
 講師は、昨年まで地元の学校給食に携わってこられた、管理栄養士の松下真子氏に依頼して、地元の食材を取り入れ手軽にできる献立をたてていただきました。
 今回は、豆料理です。
 献立は、ポークビーンズ・中華サラダ・フライビーンズ
 ※【豆知識】豆は、ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄、カリウム、亜鉛を豊富に含み、糖質とたんぱく質を供給し、脂質の取り過ぎを抑える効果があり食物繊維の王様です。
 毎日の食事は健康づくりに密着に関わっていると思います。病気の予防ばかりではなく、いきいきと充実した日々を送るためにも重要なことだと感じました。


 効   果

 食について改めて認識することが出来ました。
 生活習慣病と呼ばれるものの中には、私達自身が少しでも意識を持って食事を作ることにより、改善される面が多くあると実感しました。
 今回で二回目でしたが大変好評でした。

 反 省 点

 定期的に開催できたらと思います。
 健康維持に、体操や簡単な運動も検討したい。

 その他の事業

 ・花いっぱい活動
 ・独居老人プレゼント
 ・IT講習会
 ・各種イベント参加(ぶり市・コスモスまつり)


目次のページへ 商工会マップへ