〒717-0513 真庭郡中和村下和1802 TEL(0867)67-2134

事業内容 
岡山国体花いっぱい運動
平成16年5月20日〜平成17年3月31日

 以前より中和村内の美化に携わる事業を行ってきたが、本年度は行政より、来年度が国体が開催され、その開催地であることもあり、国道に花を植えたプランタを設置し、管理を行う作業をしてはどうかと相談があった。部員会等で協議した結果、ぜひ女性部のPRと村内の美化に携わる事業であるならば行おうと議決し、早速5月20日午前1時より花植えとプランタの配備に取り掛かった。女性部の管理地域は、女性部が以前より管理していた中和村新南光橋の花壇近辺であり、その国道周辺にプランタを配備した。この事業を行う以前より「花いっぱい運動」として花壇の手入れや花植えを行ってきていたこともあり、部員の手際がよく、午後4時には終了。作業は1日で終了したが、この植えた花を枯らさないよう管理しなければならない。次の日からは、部員間で順番を決め、花壇手入れ及び水遣り作業を開始し、この作業を11月の雪がちらつく時期まで、交代で存続させた。
 本年度は国体年ではなかったが、来年に向けての下準備はできた気がした。ぜひ来年度は、国体選手が中和へこられたとき、この花を見て中和がよいところと感じて大会に臨んでほしいと祈願した。

 効   果

 自分たちで花壇を管理するといった自覚と、目的意欲が定着しつつある。
 また自分たちの活動が観光地としてのイメージアップや地域振興につながっていくことが部員間で体験できたのではなかろうか。また、中和村へ訪れた観光客へのPRとなったに違いない。

 反 省 点

 水遣りの班分けが多すぎた為、担当が少なくなり、特に夏の暑い時期には都合の悪い部員も多々あり、水遣りが追いつかない事態が発生した。来年度の課題となった。

 その他の事業

 ・第20回紅葉祭
 ・第29回ふるさとまつり協力
 ・蒜山ツーデーマーチ協力
 ・村内清掃(年2回)


目次のページへ 商工会マップへ