〒714-1406 小田郡美星町大字三山4371の1 (0866)87-2064

事業内容 
薬草入り石鹸づくり
平成16年5月29日.7月18日.11月14日

 昨年度は「まちづくり推進事業」として環境問題を考えようと題して、薬草入り石鹸の作り方の勉強をしました。この成果を生かして、今年度は、自分たちの家庭の廃油を使って、薬草入り石鹸作りに取り組みました。各部員が、春過ぎの青葉のきれいな時期に、どくだみ、よもぎ、びわの葉、桑の葉、すぎな、しその葉茎、アロエ、ハーブの葉と、8種類の薬草を準備し、ミキサーにかけ、布巾で絞った薬草の汁を使って、その上、ポッカレモン、オートミール、牛乳、はとむぎの糠、グリセリンを入れて固形石鹸を作りました。体、顔、髪に使用できる石鹸です。分量どうり用意し、手早くかき混ぜ日光のあたらない風通しの良い日陰に1ヶ月間置いて、出来上がりです。部員全員で、仕事を分担し手際よく作業して、大体5〜6時間かかりました。

 効   果

 自分達部員全員で何か物を作ろうと言う事。おたがいが、自分の家の廃油を用意し、田、畑の回りの薬草、又、近所の薬草をいただき、持ち寄って新しい物を作るのだ、と言う気持ち。
 温度はどうだっただろうか、固まるだろうか、色は、不安な気持ちで見つめる顔に、協力、助け合い、女性部員のまとまりの様子が見受けられました。

 反 省 点

 はじめて作った薬草入り石鹸、失敗した石鹸もありました。
 夏に作ると、気温が高いので思うように固まりません。秋は、霜の降りないうちでないと良い薬草が手に入りません。でも固まるには秋が一番良いようです。すべての条件に合わないと、よい固形石鹸をつくることが出来ないことが分かりました。

 その他の事業

 ・老人ホームへの慰問、奉仕作業
 ・交通安全テント村参加(ポプリ配布)
 ・町内花いっぱい運動
 ・星祭り、天の川祭り等へ参加(バザー)


目次のページへ 商工会マップへ