〒716-0303 川上郡備中町長屋7-2 TEL(0866)45-3137

事業内容 
花いっぱい運動「寄せ植え講習会」 平成17年3月6日

 毎年行っている花いっぱい運動ではプランターを配布して、年2回なるべく管理に手をかけなくて良い花を配布してきました。
 今回は店舗に花を置くことで明るさや華やかさを持たせ、親しみややすらぎをあたえることを考えて、寄せ植えに挑戦しました。
 哲西町のフラワーセンターに行き、経営者藤井功氏を講師に講習会を開催しました。肥料の性質と使い方、土のよしあし、土の作り方、花の性質、育て方等説明を聞いた後、実際に寄せ植えの仕方等を指導していただき、一人一鉢ずつ7種類、ネモフィラ・」アリッサム・エリカ・リボングラス・コデマリ・クローバー・ディモルフォセカを植え込みました。
 季節の花を使い素敵な寄せ植えが完成しました。季節の花を時々に植え替えていくことで店舗の前がいつまでも明るさと華やかさを保つことができます。

 効   果

 素敵な寄せ植えができ、参加部員から大好評をいただきました。先生の説明も楽しく土づくりも教えていただき、部員同士の交流もできました。店舗の前が華やかになりました。

 反 省 点

 季節に応じた花をこれからも配布して、各部員への管理の呼びかけも行い、多くの店舗前にきれいな花が咲くよう継続活動にしていきたいと感じました。

 その他の事業

 ・ふるさと祭りバザー
 ・夏まつりin西山バザー
 ・ミニ絵ぶた作成事業
 ・レクリエーション活動


目次のページへ 商工会マップへ