〒717-0501 真庭郡八束村中福田365-4 TEL(0867)66-3390

事業内容
 蒜山文化祭 平成15年11月15日

 平成15年11月15日(土)・16日(日)に行われた蒜山文化協会主催の第30回蒜山文化祭へ出店参加した。
 役員会と同時に試食会をもち、検討しあった結果、出店品目は焼きそば・おやき3種(こしあん・つけ菜・かぼちゃ入り)・柿の葉寿司の3品目に、また、
今年度は初日1日のみ出店することに決定。
 おやきは・・私達世代は作り方を知らない者ばかり・・知り合いの方に頼んで前もって作り方を勉強した。今は懐かしい素朴な御菓子を作ることができた。
 女性部員の協力負担を考慮に入れ、前日準備班・当日15日の午前・昼食時・午後の部と4班に作業班を組み、延べ27名の協力体制で参加した。
 文化祭当日は、女性部員の手によるビーズ製品、手作り蒟蒻も店頭に並べ、お揃いのジャンパーとエプロンで午前8時30分開店。
 焼きそばの香ばしいかおりに、昔懐かしいおやきに、旬の彩り濃い柿の葉寿司に来場者の方々の足は止められ、午後を待たずに完売した。

 効   果

 蒜山文化祭は、八束村のコミュニティセンター及び老人福祉センターを利用して行われるが、発表者・展示者は八束村、川上町2村にわたり、また、参加来場者は保育園児から高齢者まで年齢層も広く、併せて障害のある方のコーナーもあり、幅広い層の方々に出店品はもちろんのこと、八束村商工会女性部の活動をアピールすることができた。

 反 省 点

 初めてのこともあり、初日1日目のみの協力参加となったが、2日目に来場された方々から「八束村商工会女性部のコーナーが見当たらない」と苦情がでた。来年はこのことをふまえ、協力体制等の再検討が必要。



目次のページへ 商工会マップへ