〒709-0422 和気郡和気町尺所2 TEL(0869)93-0522

事業内容

 テーブルマナー講習会〜もっと洗練された女性をめざして〜
平成16年3月28日

 「美しいマナーで更に洗練された女性へ」を目標に、今回の研修会を企画・開催した。
 年齢・立場的にも、結婚式・パーティーなどへの参加機会が多い部員たち。知っているつもりでしていたことが実は大変なマナー違反だった・・・
などということのないよう、今回の研修では、初歩の初歩、ナフキンの使い方から指導を受けた。ナフキンは、「三角に折る」のがマナー。以前は四角に
折るのが普通であったが膝から落ちやすく、口の周りを拭くには三角の方が機能的であることから、「三角に折る」のが主流に。
なるほどそれぞれ根拠があることにみんな「へぇ〜」の連発であった。
 パンを食べるときには、パン皿の外にパンくずを散らかしてもよいか?という質問に、答えは○。デザートの前に、一度パンくずをきれいにするので気にしないでよいとのことであった。散らかさないよう、緊張して食事をしないようアドバイスを受けた。
 その他、ワイングラスの持ち方、ナイフとフォークの置き方、スプーンを置く位置などなど・・・
 要するに、テーブルマナーとは、食事中相手に不快な思いをさせないためのものであり、気持ちの良い作法で、おいしく食事ができればよいとのまとめであった。

 効   果

 知っているつもりでいつの間にかすませてしまうマナー。「恥をかく前に、一度恥をかきながら学んでみよう」そんなチャレンジ精神と、美しいマナーを習得していつまでも若く美しく洗練した女性であるために、緊張感を持てた1日であった。また、部員相互の交流・親睦が広がり、今後の自信にもつながった。

 反 省 点

 毎年何らかの形で、資質向上研修会を開催していきたい。マンネリにならないよう、また、一人でも多くの部員が参加でき、楽しんで学べるような内容にしていきたい。
「女性部に加入していて良かった」その言葉が聞けるよう、ボランティア精神とともに遊び心を持ちつづけていきたい。

 その他の事業

  • 和文字焼きまつり
  • 県女性連バレーボール大会参加
  • 花いっぱい運動


目次のページへ 商工会マップへ