〒719-3144 真庭郡落合町垂水508 TEL(0867)52-3360

事業内容
 接遇講習会(若手後継者等育成事業)
平成15年9月3日

1、ロールプレイングでの接遇研修会の実施
講師の加納泰代さんは、コーチングというコミュニケーションスキルで全国に「元気の出前」をお届け中。
「お客様から選ばれるお店とは?」「あなたのお店の強みは?弱みは?」「どんなお店にしたい?」「それを実現するにはどうしたらいい?」と2人1組で、相手から
5W1Hで質問を受けながら自分で自分の理想を引き出す。この「質問してひたすら聴く(ただ相手を全面的に受け入れて聴く)」という方法で、聞かれた相手はだんだんと各自で考え、答えをだしていける。考えた事を整理でき自分の進むべき方向を引き出していけることを体感した。
また、接客にはコミュニケーションを取ることがとても大切であり、聴くこと、質問することなど特に大切で、笑顔の達人になれるよう笑顔の練習もし、魅力あるお店作りのノウハウも学んだ。約3時間、個々に商売について具体的な目標が確認できたのはもちろん、聴き上手になる事、相手に気持ちが伝わるように話す事の大切さを実感する講習会だった。
2、アンケートの実施
3、実施事業所の取材
4、事業報告書の作成、郡内女性部員への配布



 効   果

接遇についての技術の習得だけでなく、目指す自店のビジョンについて自ら考え、その目標に向かっていくために具体的に行動する方法について整理できた。そして受講後、目標に向かって毎日努力する決意をアンケートに記入することで各自が確認し、このアンケートを数回実施し、取材も実施したことで目標を再確認でき、各自努力できたと思う。また、この事業報告書を作成し実施商工会女性部員及び県内各商工会へ配布することで受講者本人は今後も努力を継続でき、他の商工会員へもビジョン達成へのヒントになると思う。

 反 省 点

 一度受講した方からとてもよい講習会だったという事を聞き、この講習会を計画した。今回受講した方からもとても好評を得て、この講習会を企画してよかったと思う。
 何度も実施したほうが受講者にとっては良かったと思うが、金額的に難しかったため実施できなかったのが残念だった。

 その他の事業

  • 環境整備事業(総合公園周辺)
  • 絵手紙講座
  • おちあい夢まつりへ売店出店
  • YOSAKOIソーラン踊り参加(勝山町)


目次のページへ 商工会マップへ