〒709-1215 児島郡灘崎町大字片岡837-7 TEL(08636)2-0321

事業内容
 灘崎花いっぱい運動 平成15年4月〜3月

 平成17年に灘崎町で開催される国体に向けて、「灘崎花いっぱい運動」として、1年を通して、ガーデニング講習会、視察研修、花壇の整備等の活動を行いました。
 5月1日、「蘭おかやま2003」を視察。興陽高校の造園デザイン科の吉原満得先生にアドバイザーになっていただくことになりました。
 5月23日、東岡山のオープンガーデンを視察に行き、手入れの仕方、造園のデザイン、計画などを聞きました。
 6月9日、チボリ公園に視察に行き、ガーデニング講習会で植えかた、手入れのしかた、植物の取り合わせなどを研修しました。
 7月19日、講師の吉原満得先生に来ていただき、県道沿いの女性部花壇に、夏に強く、手入れも簡単な
ポーチュラカ・ガザニアを植栽しました。その後、商工会女性部にて、肥料や手入れについて研修を受けました。
 8月〜10月にかけて、3グループ交代制で花壇の整備をしました。雨が多く降ったので、水やりは必要ありませんでしたが、苗が根付くまでの草取りがたいへんでした。
 11月5日、県道沿いの女性部花壇に春の花のパンジーとヴィオラを植栽しました。
 11月12日、国体準備委員会の人々と共に大原町に視察研修に行きました。町のいたるところに葉ボタンを植えてあり、地域住民と連携を取り、手入れをしてました。
 12月15日、興陽高校でガーデニング講習会を開催しました。生徒さんに手伝ってもらいながら、クリスマス、
お正月向けの「よせうえ」をつくりました。

 効   果

花壇の管理について、年間計画を立てたり、手入れのしかたについて、専門家のアドバイスが受けられたので、
夏から秋にかけて、ポーラチュカやガザニアが見事に根付き、評判を呼びました。視察研修や整備の当番制により、
部員の結束力も強まりました。

 反 省 点

ガーデニング講習会で習った「よせうえ」を、お店や事業所に配り、管理を頼めるようになれば、
灘崎町の全体の運動に発展すると思われます。そのためには、財源の確保と次年度も続けて、講習会を
開催していく必要があるでしょう。

 その他の事業

  • なださき夏まつり
  • クリスマスダンスパーティ
  • ほっと灘崎ふれあいまつり
  • 桜まつり宮川土手清掃奉仕


目次のページへ 商工会マップへ