岡山空港関連商工会連絡協議会のホームページへ  http://www.optic.or.jp/oka-ap8sci/
〒716-1101 上房郡賀陽町大字豊野1-1 TEL(0866)54-1062

事業内容 
 そば打ちとリサイクルプラザ紙漉体験 平成15年12月4日

 年末も近づき、私達は、新見市草間にあるそば道場(田舎屋)へそば打ちをしにいきました。どうしてこの地域がそば作りに適しているか、そば粉を作るにはどの様にするか、ニ八そばとはどういうことか教わりました。
説明を受けた後実際に分量を量りそば造りに挑戦しました。見ているのと実際にするのではおおいに違い、なかなか上手にできませんでしたが先生の力を借りて何とかできあがり自分で打ったそばをその場で茹でて貰い付け汁で食べました。
よそで食べるよりもおいしいと好評でした。その後、高梁のリサイクルプラザへ行きゴミの出し方、分別方法、リサイクルについて説明を受けました。一番大事な事は、資源を利用するという意識を持つ事だと思います。買い物にしても詰め替え用を買ったり、使い捨てをせず壊れたら修理して使ったり、リサイクルのアイディア等の情報を交換しあったりして、ゴミ問題を考えなければいけません。この日は身近な物(牛乳パック)を使って紙漉を体験しました。牛乳パックでパルプ液を作ったものを漉き枠ですくい、軽く揺すりながらムラをなくしピンセットで押し花や落ち葉、色紙などで
模様をいれパルプ液を薄くかけ乾燥させます。年末なのでハガキを作りました。

 効   果

実際にゴミの分別方法を見学してどのようにして出さなければ成らないかよく理解出来たと思います。不要品のリサイクルも色々出来るものだと思いました。

 反 省 点

やはり資源の有効活用するためには一人一人の認識の持ち方だと思います。自分に出来る事からしていかなければいけないと思います。

 その他の事業

  • 講習会


目次のページへ 商工会マップへ