〒717-0501 真庭郡八束村中福田365-4 TEL(0867)66-3724

事業内容 
 勝山がおもしろい・・・2つのイベントに参加して
平成15年11月3日、平成16年3月3日

 行政や商工会の合併を間近に控えて、将来、同じ「真庭市・真庭商工会(仮称)」となる、勝山町で開催された2つのイベントを参加・見学しました。
 ひとつは、勝山もみじまつりで今年から新メニューとなった「よさこいソーラン」への参加です。
 真庭ブロックの女性部での参加の誘いを受け、八束村商工会女性部と合同での参加となりました。振り付け・衣装・合同練習と、準備を進めるたびに夫々の商工会の隔たりがなくなり、意気投合しました。
 まつり当日、会場では、地元勝山町商工会女性部の行き届いた歓迎を受けました。別チームで参加の、同じ「真庭市」地域である、久世・落合商工会の合同チームとも声を掛け合いお互いの健闘を祈って、体力勝負のソーランパレードを踊りあげました。勝山の町並みに詰め掛けた沢山の人々の歓迎を受け、勝山町のパワーを肌で感じたことは言うまでもありません。
 もうひとつは、勝山おひなまつりの見学です。「すばらしい」との噂は聞いても、ほとんどの部員は行ったことがありません。前述の事業で、好印象を持った勝山町へ再び出かけて、約3時間、商工女性としての目で、イベントのあり方、おもてなしの心や工夫を学ぶことが目的です。民家までもが、イベントに参加し、私たちを歓迎してくださる、パワーと心意気にはすっかり満足。女性たちのパワーのすばらしさを感じた一日となりました。


 効   果

 行政・商工会の合併を控え、地域内で、交流に繋がる事業となりました。特にソーランへの参加は、隣接する2つの女性部が、ひとつのチームを結成したことで、近くて遠かった、双方を理解しあえるよい機会となりました。勝山町は、私たち蒜山地域には、縁の薄いところとの認識がありましたが、2つのイベントを通して、双方、理解しあう、よい機会となりました。スムーズな合併は、まず、人の交流で理解し合う事からかも知れません。

 反 省 点

 勝山町で行われた、2つのイベントについて、事前にもう少し詳しく理解する必要があったと思います。事前学習をして、イベントの工夫や目的等理解していれば、より効果的な研修になったと思われます。

 その他の事業

  • 花いっぱい運動
  • 天空の郷かわかみ天岩戸開運まつり ふるまいコーナー設営
  • 保育園もちつき


目次のページへ 商工会マップへ