〒708-0324 苫田郡鏡野町竹田747 TEL(0868)54-3311

事業内容 
 第25回秋の紅葉まつり協賛
平成15年11月3日

 昭和49年開村時岡山県のふるさと村に選定され、鏡野町の最北に位置する
「越畑ふるさと村」には瓦葺屋根の民家が点在し昔ながらの農村風景が残っています。標高1,000mを超える山々は、今年も鮮やかに赤く染まりました。11月3日午前10時児玉村長の開会宣言が静かな里に響きわたり、第25回秋の紅葉まつりの開幕です。
待ちかねたように、チビッコの杵もちつきが始まりました。会場は名物料理のヤマメの塩焼きと岡山地鶏のジャンボ串焼きの煙と甘ーイ甘みがじんわり漂ってきました。
久しぶりに共催するわが女性部も、やっとのことで炭に火をつけ、イカを並べて焼き始めました。そして、青年部が子供の心を豊かに育てようと飼育しているかぶと虫のPRのため作った、せんべいも販売しています。ステージではマジック等、広場では輪投げゲーム、プールではヤマメ釣り、子供からお年寄りまで遊びに興じています。今年は特別協賛として、この冬オープンする「いぶきの里スキー場」によるビンゴゲームやもちなげなどもあり、午後2時ごろまでイベントが展開され、各屋台の商品・特産品もほとんど完売しました。各地でイベントが多い文化の日でしたが、例年通り来場者は1000人程になりました。=耳を澄ませば、小鳥のさえずり、木々のざわめき、川のせせらぎなど懐かしい「声」が語りかけてくれる越畑の風物詩を飾りました。=

 効   果

秋の紅葉まつりは、桃源郷のイメージを残す「越畑ふるさと村」を会場として、地域文化の高揚の場づくりとして開催されています。豊かな自然と、地域を愛する人達が、ふるさと市や植木市、甘酒無料コーナーなどを設けて、まつりを盛り上げています。
女性部が出店して、カブト虫せんべいを会場の中で持ち回り、商工会のかぶと虫の活動を広くPRできました。

 反 省 点

女性部のみの参加にとどまったため、活動としては小規模になりました。
「越畑ふるさと村」は、吉井川の支流の香々美川に沿った“万葉のみち”の源にあるなど優れた環境にあります。周辺地域との連携を強化し、越畑の振興にも商工会として協力してみたいと思います。

 その他の事業

  • かがみのかぶと虫王国フェスティバル
  • かがみの産業まつり協賛
  • 先進地視察研修
  • 定例会の開催


目次のページへ 商工会マップへ