〒714-0101 浅口郡寄島町7540-6 TEL(0865)54-2231

事業内容
 海と魚の祭典 平成14年12月8日  

寄島町特産のカキや鮮魚などをPRする「よりしま海と魚の祭典」が今年で17回を迎えました。大勢の家族連れなどが海の幸を求めてきます。女性部は、特産のカキやエビカキなどをふんだんに入れた、海鮮鍋を会場で振る舞います。ほかの団体も、カキ飯、焼きカキ、すし、いか焼きなど販売しておりますが、どの売店も、カキやカキ、まぐろなど買い求めた客が、瀬戸の味を求めに行列をつくります。3時間は、休む間もなく右から左へと販売されています。
12時には終了するのですが、鮮魚等が早く売れてしまうのが難点です。

 効   果

近隣によく知られるようになり、年々来場者が多くなるように思えます。メーンはカキ。浜からあがったそのままの鮮魚は、新鮮であり、遊びを兼ねた客が増えてきているようです。少ない部員で行っているが、このときは、お互い無理してでも参加してくれるので、部員間の連携、チームワークも保たれて女性部活動の原点的なものになっている。

 反 省 点

大勢の来場者で、賑わっているのは例年のことであるが、販売する魚介類の漁が足らず2時間ほどで、目玉商品がなくなるのが欠点。女性部の海鮮鍋は、暖める時間がなく販売に回しており保温器具を備える必要性がある。

 その他の事業

  • 文化祭に参加
  • 夏祭りに参加


目次のページへ 商工会マップへ